ギリギリサラリーマン

旧帝大卒、自動車メーカーに就職し2度転職。妻と子どもが大好き。家と車も大好き。

ちゃんとサラリーマンで在宅勤務の人って仕事してる?

ここ2ヶ月もたたないうちに一般的というかやらざるを得ない状況の在宅勤務。

車の部品の制御設計も家でやる時代。僕もやってます。最近は週に2回くらいかな。

僕が社会人になりたての頃、当時勤めていた会社の社内報で

東京本社の事務系の女の人が、当時その会社ではまだ浸透していなかった

在宅勤務をしているという特集記事があった。 

 

家の環境ということで、マンションかアパートの畳敷きの部屋に

こんな机と

 

こんな椅子が置いてあって 

これが私の第二のオフィスです!

みたいな写真が載ってて虫唾が走った記憶。

そんな安定しない床の上にふにゃふにゃの机と椅子で

私仕事してません

って言ってるのと同じって思ってたし今思い出しても

そうとしか考えられないんだけど。

せめてちゃんとした椅子と机とマウスとキーボードは用意して欲しいところ。

 

 

 まぁおいらはダイニングでやってるけどな

 で、その社内報に載ってた人に対して思ったことは

総合職で採用されたなら開発も事務も同じ給与体系なのかと。

そして社内報の編集している人はどんなやつかと。

不公平とか思うのは思うけど、ある程度の水準、

並みか並み以上の経済環境で育ってきたはずの僕。

親とご先祖様と周りの方々から与えられた

その環境で比較的自由な選択肢が用意された中で

自ら意識してか無意識か今の状況を選択してきたわけで、

それを不平等と言い出したら、自分がいじけてるだけなんだけど。

なんでいじけてしまうかというと、そういう風に思わないと自分の環境を肯定できないからなんだろうな。残念。

でも今日なんかもスカイプで会社の人と会議をしたり

データを解析してプレゼン資料作ったり

そんなことを家でやってたんだけど、

変な周囲の雑音がなく快適は快適。

多分ノッてる時の集中度合いは会社にいるときより高いけど微妙。

上司からは在宅なんて仕事できない奴にはあまりやらせたくないけど

君なら信用できるから、このご時世だしどんどんやりなさい

みたいなこと言われたけど、一旦集中が切れたら復帰するまでがとにかく辛い。

家には好きなものしかないから、葛藤が始まる。

セルフコントロールが難しいなー

ちゃんと計画した分はやってるけどね。ただそれ以上の分がなかなか出せないかも。

だからちょっと詰め込んだ計画を立ててみたりするけど、

なんだかなー

ってか他の在宅やってる人ってちゃんと仕事できてるの?

 

 

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出
by 株式会社Jizai「転職nendo」