ギリギリサラリーマン

旧帝大卒、自動車メーカーに就職し2度転職。妻と子どもが大好き。家と車も大好き。

クルマ買取って結局コネと人脈が重要

車を売ろうと思っているそこのあなた!ちょっと待ってください。

ネットやテレビ、ラジオでCMされている一括比較サイトや

大手の買取業者を選択すると得をすると思っていませんか?

リスクなく、その中で個人と業者が妥当な金額で車を売買する実体験ベースの話。

てか100%実話。

1.  車を売ろうと決意

半年ほど前にバンコンのキャンピングカーを買った。

もともとウチには通勤用のEVと妻のクルマとしてSUVがあって

休日のファミリーカーとしてこんな感じのエボファイナルがあった。

www.carsensor.net

速くて乗り心地も固いけれどそれまでに乗ってたシルビア より快適で、

妻と娘と九州まで旅行に行ったり、普段の足としても使ってた。

新車で買ってかれこれ4年弱所有してて満足度は高かったんだけど、

基本的に週末だけのクルマ。

週末に乗らなければ、1ヶ月放置とかザラにあった。

純正の車高とはいえ、純正オプションでつけたエアロのせいで

駐車場の出入り口の勾配は斜めに侵入する必要があったり、

子どもが食べ物をこぼしたりはあまり気にしないようにしてたけど、

やはり普通のファミリーカーとして使うには繊細な部分が多くて、

これって家族の週末を過ごすクルマとして、家族の形として幸福な感じではないな

って思う頻度が高まってきた。

 で、またキャンピングカー の購入に至るまでの経緯はまた後日書くとして、

 

2.  相場感の把握

このエボファイナルを売るわけなんだけど、

とりあえず無事故傷なし超綺麗、距離も少なめってことで

それなりの金額が期待できるわけなのですが、

当時はメーカー側の思惑もあってか正規ディーラーでの

中古車相場が500万円から700万円って感じ。

個人的な推測ですが値崩れさせないように何らかの操作が入っているんじゃないかなと思う。

僕のは新車で買って純正オプションいろいろつけて500万円くらいだったかな。

国内販売台数1000台限定とはいえ、あくまで国内が1000台で、

他の国ではもっと多い台数売られていた国もあるし、世界的には希少でもないから

昨今の30年くらい前の国産スポーツカーが海外で人気となって

国内相場が上がったとか、そういうのとは背景が違う。

それにせいぜい年間1000台にも満たない販売台数で推移していたようなクルマが

ほんのわずかな仕様変更で売り出されたファイナルエディションが

発売から半年程度でようやく完売ってことで、ギリギリ限定車の体裁を保った。

そんなクルマにプレミアつくのかな?

せめてほとんど乗られていない新古車状態で新車の定価が妥当じゃないかな。

1日で完売するようなクルマならわかるけどね。

とても気に入ってて大好きだったけど、また500万円で欲しいか?

って聞かれたら、今度は違うクルマがいいな。

元々うちにあったクルマも、中古車として600万円でカーセンサーに掲載されて

半年以上経過した現在、コミコミ500万円で売られているよ。三菱の正規ディーラーでね。

限定車だからシリアルナンバーが入ってるし、

いろいろ純正風ながらも手を入れた部分があって、簡単に個体を特定できた。

 

素人がざっくり検討するための材料としては同等の車両が

カーセンサーとかに諸経費込みで掲載されている金額から50から100万円引いた金額が相場と思って、

その金額の振れ幅の中で売値MAXを狙うのが妥当。業者に売る場合はね。

結局個人売買でも相場って同じじゃない?

業者から買うよりは安いけど業者買取価格と同等以上で売るとすると

クルマ所有者のメリットは業者より少しは高く売れるけど、

デメリットはクレームとか金銭授受とか書類手続きの手間とかのリスクを

わずかな金銭メリットと引き換えに一手に引き受けてしまうこと。

3.  売却先の検討

で、売るときはヤフオクとかの個人売買か、一括買取比較サイトで

買取店を抽出するか、といろいろ考えた。

やはり庶民の感覚では数百万円単位のお金をやり取りするのはリスクあるし、

その上馬鹿にならない手数料取られるしで、多少損しても安全を優先させる意味で

業者を使うことに。

出品サイドに手数料のかからないカートレとかもあるけど、

cartrade.co.jp

いまいち認知度がないので希望額を提示して買い手を待つ形式だと

売りたいタイミングで売れないし、

結局そこらへんのネットで紹介される業者が

提示する「相場」と同等以下なのであえて選ぶ理由無し。

一括サイトは論外。そもそも、相場があるので相場を一括比較してどうするの?

普通に考えて、一括比較しても、上限は「相場」から一括比較サイトへ支払われるマージンを引いた金額が理論上の上限だよね。

よくある高額買取事例は、元々相場が高めなクルマとか、

高額なオプションがついているとか、ある特定の販売店が欲しいと思う特別な事情がある時のみ。

元々買い叩くために提示された金額Aに対して、相場Bが提示されたことを

金額アップ事例と言ってるに過ぎないってこと。

 

とは言っても相場をある程度正確に把握するには利用するのもアリ。

もしかしたら、特別な事情で相場より高く買ってくれる業者が

運良く見つかるかもしれないけど、基本的には超レアな事例と思ったほうがいい。

 

4.  売却先の絞り込み

で、実際にいくつかの業者から見積もりをとった。

(ある特定時期の実際の金額)

一発目の業者、売り上げ日本一とか言ってる業者は330万。

安すぎるやろって言ったら360万になってこれ以上出せませんとな。

てか交渉して値段が上が結構あがることに加えてその上限が期待値より低い業者は論外。

普通に考えて、ちょっとの交渉で30 万円値上がりする感覚。人を舐めてるよね。

30万あれば普通の人、普通の家族なら、ここらへんなら豊かな暮らしが2ヶ月できる金額だよ。

日本一っていうはそういうこと。

他の大手業者も一見で飛び込むとだいたいそんな感じ。

で、義兄が運営するお店でキャンピングカー を実際に買う話が裏では結構進んでて、

新たに資金を突っ込むのも現実的にはよくないと思ったので

何とかエボ を売り切らなければならないとなった時、

そのキャンピングカー 屋さんの店員さんの前職が車買取業者とのこと。

一発で金額出しますよ、ってことで前職のコネを使って400万ていう金額に。

これ、オプションと諸費用抜きの新車本体価格とほぼ一致。

それに事前に見当をつけた相場感にも近いのと、

4年間、諸費用+一般的な維持費だけでエボファイナルを楽しめたと思えば十分納得。

ダメもとで近所のスポーツカー買取専門店。

実車で乗り付けて見積もり依頼。

エボファイナルは買取相場がよく読めないが380 万でどうですか?

ってことで結局「専門家」は専門家じゃなかったのでナシ。

 

ま、大手とか専門とか関係なく、下手にリスクを売り手が背負わされることなく

買取店も妥当な利幅でやってもらいたいもんですな。

一発で30万とかちょろまかすとかやってることはぼったくりバー並。

 

5.  売却

結局コネで紹介してくれた業者にしたんだけど、そこは結局別の大手の買取店系列。

その一連のやり取りの中で実際に現車を業者が確認したのは売却の引き渡しの時のみ。2人でぐるっと一周ボディーのチリなんかを確認すること3分くらい。

過去の整備簿とかは個人情報の観点から全て処分。

一連の手順の中で

うちの名義→買取店名義→今の三菱ディーラーの名義と一気に移り変わったので

ワンオーナーとか整備歴とか関係ない。

修復歴や大きな修理歴の有無と正確な車検証上の情報を伝えれば最終的な金額は出るってこと。

よく出張買取とかで現車を観察するのは、コネやその信頼関係がないので

買取店側が騙されないように確認するということとパフォーマンスによるもの。

あとは営業マンの誠実さと営業努力の天秤次第ってことかな。

で、400万で引き取られた車は一旦600万円になったのち500万円になって

半年以上売れ残っています。可哀想ー

 

ちなみに、また別の車を、エボファイナルを売ったお店に売った時も、

電話で走行距離と年式とグレードを伝えて、

これもやはり一括査定や、地元の買取店をおさえて、一番いい金額を提示してくれた。

この話はあまり高額な車ではないんだけどね。

コネ効果と、このお店、この店員さんがいいのかな?